結婚と離婚に関する男女の恋愛を科学する

結婚と離婚について考察するブログです

結婚について思うこと

【結婚式で流す映像】自分で作ったほうが安価?感動の映像で結婚式を彩ろう!

投稿日:2017年4月7日 更新日:

結婚式を映像で盛り上げよう!

人生の中でも最高のイベントとなる結婚式。新郎新婦として参加するのはもちろん、結婚式の招待を受けて参列する際にも全力で盛り上げて、盛大に夫婦の2人を祝福して忘れられない思い出としたいものです。 そんな結婚式の中で流れることが多いのがこの日のために作った映像ですよね。自分たちの為に映像を作ってくれたとなればそれだけで嬉しいものですし、新郎新婦がプロフィール映像として流せば式や披露宴全体で感動を共有することが可能となります。今回はそんな結婚式で流す映像についてご紹介したいと思います。

結婚式を盛り上げる映像とは?

結婚式の始まりを告げるオープニング映像 結婚式のスタートとなる映像は無くても良いと思う方も居るかもしれませんが、式や披露宴のスタートを盛り上げる為の掴みとなる映像ですので、作っておくと非常に良いものです。 オープニング映像の内容は基本的に誰が式を挙げるのか?というカップルそれぞれの自己紹介や参列者への軽い挨拶をオープニング映像として流す新郎新婦が多いようです。

二人の始まりから今までの映像

式に参列している方の中には、新郎は知っているけど新婦のことはよく知らないという方、またはその逆という方が当然ながら参列しています。そういった方たちのために新郎新婦それぞれのプロフィール映像はほぼ必須となりつつあるようです。 また、新郎新婦の馴れ初めを知らないという方のために、プロフィール映像の流れから二人がいつどのタイミングで出会い結婚に至ったのかという馴れ初めから今までの映像も制作すると良いでしょう。

親や参列者への感謝の映像

結婚に至る今まで育ててくれた両親、そして自分たちの結婚のために集まってくれた友人ら参列者。そんな方たちのために感謝の気持ちを述べる映像を作るのも良いでしょう。そうすれば必ず感動のムードとなり、結婚式もクライマックスへ向けて良い雰囲気となるはずです。

参列者からのサプライズ映像

婚式の映像を作るのは何も新郎新婦だけではありません。参列している新郎新婦の両親や友人、関係者の方々も映像を作って式で流すことは可能です。特に新郎新婦が予想していないサプライズの映像として作れば喜ばれること間違いありません。また、映像となればその日どうしても参列することが出来なかった方もお祝いのメッセージを贈ることが出来るため、参列者側で作る映像には非常に大きな意味があるのです。

結婚式の映像は自分たちで作ったほうが安い!

映像制作を依頼すると5万円以上掛かる 結婚式で流す映像はそういった映像を制作してくれる専門の会社、もしくは式場に依頼することで制作できます。ですが、そういった会社や式場に映像制作を依頼した場合、非常にコストが掛かってしまうという問題点があります。 基本的に映像の制作の相場は最低でも5万円以上、最高でも10万円までというのが相場となっているようです。結婚式はこれ以外にも様々なところでお金が掛かってしまうので、コストを抑えられるところはコストを抑えたいですよね。 映像は自作するのが一番 そういったコストを抑えるためにも、結婚式での映像は自作するのが一番です。インターネット上には様々な映像制作ソフトが無料で公開されているため、基本的にパソコンさえあればコストが掛からないのが大きな魅力です。 自作した映像でも依頼した映像と同じクオリティのものを作ることが可能 式場や専門業者が作る動画も自分で作った動画も、蓋を開けてみれば同じようなクオリティになっていることも珍しくありません。それでも数万円の費用が掛かってしまいますし、最近ではフリーソフトの動画作成ソフトでも十分なクオリティの動画を作成できるソフトも多く発表されています。そういう意味でもプロフィールムービーは自作で作成するのがおすすめなのです。

オススメの映像制作フリーソフト

Windowsムービーメーカー

OSがWindowsのパソコンにはほぼ標準装備されている「Windowsムービーメーカー」。場面場面をコマで捉え、細かく編集することが可能であり、多種多様なエフェクトで映像に華を添えることも出来る便利な映像制作ソフトです。

Video Pad

Video Padもフリーソフトの映像制作ソフトとしては非常にクオリティの高いソフトです。細かい編集やエフェクトはもちろん、ほとんどクリックやドラッグのみの簡単操作でクオリティの高い映像を作ることも出来るオススメのソフトです  

人生の一大イベントのためにこだわって作ろう

以上、結婚式の映像の内容やおすすめソフトなどをご紹介してまいりました。結婚式は人生で2度とあるかどうかわからない大事なイベントです。映像は式のムードを大きく変える大事なものですので、ぜひクオリティの高い映像を作って、忘れられない思い出にしてくださいね! 

-結婚について思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

結婚相手の職業は大事?女性のホンネとリアルはエグかったwww

「即座」に「安定的」かつ「高給」がベスト はじめに 「俺は今はこんなだけど、いつかはビッグになる!俺を信じてついてきて!」 …と言いそうになっているそこのあなた。お気持ちは分かりますが、止めといた方が …

【経験談】海外で結婚式を挙げてみて分かったおすすめの地域と注意点

僕は海外挙式に憧れてた 国内での結婚式も良いけれど、海外で開放的に結婚式をしたい!という願望を持っている人も多いのではないでしょうか?今や海外ウェディングも人気で、新婚旅行とセットになったプランのパン …

結婚する意味がわからない。と思ってた自分が結婚の【意味】を考えてみた

結婚は人生の大きな分岐点だった 思い切って結婚をしてそのまま幸せを感じ、人生を過ごしていく人も居れば、勢いで結婚をした後に「これで良かったのか?」「結婚したけど、結婚する意味って何だろう」と改めて考え …