結婚と離婚に関する男女の恋愛を科学する

結婚と離婚について考察するブログです

離婚について思うこと

離婚したいけど我慢すべき?子供がいる場合に注意すること

投稿日:2017年4月7日 更新日:

離婚したいけど子どもが小さいうちは我慢すべき?

現在の夫婦の関係性がどんな状態かによる 離婚したいけど子どもが小さいうちは我慢すべきでしょうか。それは現在の夫婦の関係性がどんな状態かによるでしょう。もし夫婦の会話もなく、もしくは喧嘩ばかりしているようなら子どもは苦痛を感じているはずです。どうしても元の夫婦に戻れないというのなら、離婚した方が良い場合もあることでしょう。

離婚したいという気持ちの大きさによる

離婚したいけど子どもが小さいうちは、離婚したい気持ちがどれくらいの大きさかによるでしょう。もう絶対に修復不可能というところまで来ているのなら、一緒にいても何も生まれないかもしれません。でも子どものために何とか関係修復を試みてみようと思えるのなら、それは最大限の努力で修復する必要があります。 我慢できるならした方が良い 離婚したいけど子どもが小さいうちは、我慢できるなら我慢した方が良いでしょう。そもそも子どものために我慢すると簡単に言えるようなら、それほど深刻な状況ではないのです。本人としては深刻なんでしょうけど、どうでもいいような他愛ないことからすれ違いが始まったはずなのです。 その原点である根本的な原因を話し合わなければ、いつまでもつまらない喧嘩を繰り返すことになります。ほとんどのもめてる夫婦は、そういうことだと思いますよ。

離婚したいけど子どもが二人の場合はどうしたらいい?

どちらか一人が親権をとる 離婚したいけど子どもが二人の場合は、どちらか一方が親権をとることになるでしょう。もちろん一人ずつ引き取ることはできますが、一番望ましいのは一人の親が親権をとることだと言われています。それはおそらく兄弟を離れさせないためだと考えられます。両親が離婚して、兄弟まで離れさせられたら一人ぼっちになってしまいます。

子どもがいないなら楽に離婚できたのに…と言わないこと

離婚したいけど子どもが二人の場合は、親権争いや養育費などの問題で面倒で大変なことも多いはずです。引っ越しするにしても子どもの転校手続きや子どもの苗字が変更になる場合もあるでしょう。そんな時ふと「子どもがいないなら楽に離婚できたのに」と思うかもしれません。でも絶対に口に出してはいけませんよ。

子ども同士がいつでも会える距離が理想

離婚したいけど子どもが二人の場合は、子ども同士がいつでも会える距離が理想です。両親のどちらかがいなくなり、兄弟とも離されたのなら行き場を失っているかもしれません。そんな時に話し相手になれるのは兄弟だけです。自分と同じ境遇でないと理解できないことも多いからです。だから兄弟の居場所はなるべく離さないことが理想です。

子どもが欲しいから離婚したいと思った時の改善策

セックスレスなら夫婦でカウンセリングを受けよう 子どもが欲しいから離婚したいと思った時の改善策は、セックスレスなら夫婦でカウンセリングを受けましょう。欧米ではポピュラーな解決方法です。夫婦の問題というのは他人に知られたくないことも多いでしょうが、だからこそ解決策が見つからず堂々巡りをしてしまうのです。第三者が入った方がすんなり解決することもあります。

夫婦生活はあるのにできないなら不妊治療をはじめよう

子どもが欲しいから離婚したいと思った時の対処法は、夫婦生活はあるのにできないなら、不妊治療をはじめてみることです。その際には二人の意思をしっかりと確認しておく必要があります。もしかしたら奥さんは子どもが欲しいと思っていないかもしれません。だから冷静に話し合う機会を作りましょう。

本当に今の相手でなくてもOKなのか真剣に考える

子どもが欲しいから離婚したいと思った時の対処法は、本当に今の相手でなくてもOKなのか真剣に考えてみることです。子どもが欲しいのはわかりますが、それは夫婦が壊れるよりも大きなことなのか真剣に考えるのです。好きでもない相手と子どもをつくって家族になるのか、それとも子どもがいなくても今の夫婦でやっていくのか、どちらが幸せか考えてみましょう。

離婚したいなら子どもを守り抜く覚悟を…

離婚したいなら子どもをしっかりと守り抜く覚悟を持ちましょう。それは子どもが気持ち良く生活できる環境を整えることです。子どもは被害者で、あなたたちは加害者なのですから。あなたたち夫婦は一生会わないつもりでも、子どもからすれば親なのです。それに兄弟も近くにいないとつらいはずですよ。 

-離婚について思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【不倫で離婚した時の慰謝料】不倫離婚の時の慰謝料ってどんな感じ?

不倫離婚による慰謝料ってどうなるの? 離婚にも性格の不一致や価値観の違いなど様々な理由があるものですが、その中でも非常に多い理由の一つが不倫です。2011年の時点で離婚している夫婦の3%は不倫による異 …

【離婚届の正しい知識】ミスしたくない離婚届の注意点と正しい書き方とは?

離婚届こそミスせず書きましょう 夫婦が別れ、新たなスタートの第一歩となる離婚。どうせ離婚してしまうのであれば、いっそ清々しく別れて、後を濁さないようにして憂いが無いようにしながらスッキリと別れて、新た …

恋人との別れ方は要注意。絶対にやってはいけないNG行動

恋人との別れ方を間違えると危険 Back view of a couple silhouette hugging and watching sun on the beach 「他に好きな女性ができた」 …

不倫でキスしたら法律に触れるの?|不貞行為の定義と結婚することの意味とは

不倫の法律用語は「不貞行為」   不倫は浮気の一種 不倫の法律用語は「不貞行為」と言います。法律用語があるという時点でお気づきでしょうが、裁判で争う時にはこの「不貞行為」の事実が論争の中心と …