結婚と離婚に関する男女の恋愛を科学する

結婚と離婚について考察するブログです

離婚について思うこと

恋人との別れ方は要注意。絶対にやってはいけないNG行動

投稿日:2017年4月7日 更新日:

恋人との別れ方を間違えると危険

Back view of a couple silhouette hugging and watching sun on the beach

「他に好きな女性ができた」、「今の彼女が嫌いになった」、「仕事に専念したい」、など恋人との別れを考えるタイミングは人生の中でたくさんあります。今まさに別れのタイミングを迎えたJOOYメンズのみなさん!難しいのは、彼女への別れ話の切り出し方ですよね。間違えてしまうと、別れられなくなることだってあるのです。

やってはいけない彼女との別れ方

恋人との別れ方でミスってはいけないのは、別れ話を切り出すタイミングと内容です。これらを間違うと、彼女に別れが伝わらずにズルズルした関係に陥ることも。次の人生のために、別れを選択するならしっかり意思を伝えましょう。別れるときにやってはいけないNG行動を紹介します。

厳禁①会わずにメールで別れ話を切り出す

メールで済ませたい…気持ちは、とても分かります。彼女の傷つく顔は見たくないし、泣かれたらどうしていか分からないですよね。それでも、会わなければダメです。 メールやLINEで別れを告げられても、別れた実感は湧いてきません。彼女はずっとアナタを好きなままでいることになるかもしれないのです。今まで楽しい時間を一緒に過ごしてきた彼女への最後の礼儀だと思って、きちんと会って別れる意思を伝えましょう。

厳禁②別れ話のために会ったのになかなか伝えない

実際に会ったのに、彼女を前にすると「別れよう」の一言がなかなか言い出せない…。言わないままでいると、「少し歩こうか」となり、時間ばかり過ぎて「じゃあまた」と手を振ってしまうことになりますよ。彼女に与える印象は「いつもと何か様子が違ったな」ぐらいです。 せっかく会うところまでいったのですから、思い切って伝えてください。彼女を傷つけたくないと逃げていては、お互い新しいスタートを切ることはできません。

厳禁③別れる理由に彼女の悪いところを羅列する

別れる理由として、彼女の嫌な点を上げるのは絶対にNGです。なぜなら、彼女は「そんな嫌な部分を改めれば、やり直せる」と期待するからです。彼女に改善の余地を与え、別れずに済むと思わせてはいけないのです。 別れる理由を聞かれたら「君は悪くない、僕が悪いんだ」と、相手に非がないためにどうしようもないことを伝えましょう。「他に好きな人ができた」という理由でも構いません。

厳禁④最後までイイ人でいようとする

男性にありがちなのですが、最後にお礼を言ったり、謝ったりする人がいます。「嫌いになったわけじゃない」と言い出す人まで。何がしたいんだ!と女性から説教をくらいそうなこの言動は、自己防衛のためなのでしょうか。 別れを切り出して、彼女を一人にするのはアナタなのです。最後までイイ人を演じて彼女の気を惹かないでください。彼女に恨まれて嫌われた方が、二人の幸せのためなのですから。

厳禁⑤別れ話をめんどくさがり自然消滅を狙う

別れ話を避けたい気持ちは、とてもよく分かります。面倒だと思う本心も理解できないことはありません。でも、そんなワガママで、今までつき合った彼女に何も言わずに別れてはいけません。 別れたと思っているのはアナタだけで、彼女の方は「最近連絡がないな」と何日も思い悩み、「もしかして自然消滅なのかな」と、ずっと時間が経ってから気づくのです。そこから気持ちの切り替えまで、さらに日にちがかかるのです。 彼女が一人で思い詰めていたら、新しい彼女とアナタの前に、現れることもあるかもしれませんよ。今の面倒より、後の面倒を考えて行動しましょうね。

女の場合男の場合で異なる恋人との別れ方

恋人との別れに対する考え方は、男女で異なります。よく言われることは、男性は後ろ向きで女性は前向きだということ。 キッパリとけじめをつけることで再スタートを切ろうとする女性に対して、後悔を先に考えてしまう男性の別れ方は合わないのです。何も言い訳せず、保身に走らず、はっきり別れを告げることこそ、彼女にとって良い終わり方なのです。もちろん悲しみにどっぷり浸りますが、その後はスッキリするのが女性です。

常に前を向いて生きる女性の別れ方

自然消滅では、なかなか前に進めず、ずっと元カレを好きな気持ちを引きずってしまいます。「ハイ、これにて終了!」と分かりやすい終わり方で、次の恋へ進んでいくのが女性です。 いつでも過去に戻りたい男性の別れ方 白黒ハッキリさせることは、後悔を生むことになるのではと、いつも先のことを案じてしまうのが男性。自然消滅で、戻れる可能性を残しておきたいと考えてしまいます。

彼女を傷つけないためには準備も必要

昨日まで手をつないでラブラブだったのに、一夜明けて突然の別れ話では、彼女が驚きと傷心で受け入れられないのも当然です。連絡を少なくしたり、会う機会を減らしていったり、少しずつ彼女に別れを予感してもらうことも必要です。 その上で、今回紹介したNGな別れ方をしなければ、きっとお互い良い気持ちで関係を終わらせることができますよ。 

-離婚について思うこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【不倫で離婚した時の慰謝料】不倫離婚の時の慰謝料ってどんな感じ?

不倫離婚による慰謝料ってどうなるの? 離婚にも性格の不一致や価値観の違いなど様々な理由があるものですが、その中でも非常に多い理由の一つが不倫です。2011年の時点で離婚している夫婦の3%は不倫による異 …

【離婚届の正しい知識】ミスしたくない離婚届の注意点と正しい書き方とは?

離婚届こそミスせず書きましょう 夫婦が別れ、新たなスタートの第一歩となる離婚。どうせ離婚してしまうのであれば、いっそ清々しく別れて、後を濁さないようにして憂いが無いようにしながらスッキリと別れて、新た …

離婚したいけど我慢すべき?子供がいる場合に注意すること

離婚したいけど子どもが小さいうちは我慢すべき? 現在の夫婦の関係性がどんな状態かによる 離婚したいけど子どもが小さいうちは我慢すべきでしょうか。それは現在の夫婦の関係性がどんな状態かによるでしょう。も …

不倫でキスしたら法律に触れるの?|不貞行為の定義と結婚することの意味とは

不倫の法律用語は「不貞行為」   不倫は浮気の一種 不倫の法律用語は「不貞行為」と言います。法律用語があるという時点でお気づきでしょうが、裁判で争う時にはこの「不貞行為」の事実が論争の中心と …